7章 商品推奨のための興味のスコアリング
◆rcenとfreqに対して 再閲覧確率pred_probを推定する
◆pred_probはrcenについて単調減少する
◆pred_probはfreqについて単調増加する
◆pred_probとprobの二乗誤差を総件数の重み付けで最小化する
rcen(最近閲覧したか。数字が小さいほど最近見た)
freq(閲覧した回数)
rcenが小さく、freqが大きいほどpred_probが大きくなってるのがグラフから読み取れる
◆rcenとfreqに対して 再閲覧確率pred_probを推定する
◆pred_probはrcenについて単調減少する
◆pred_probはfreqについて単調増加する
◆pred_probとprobの二乗誤差を総件数の重み付けで最小化する
rcen(最近閲覧したか。数字が小さいほど最近見た)
freq(閲覧した回数)
rcenが小さく、freqが大きいほどpred_probが大きくなってるのがグラフから読み取れる