Pythonではじめる数理最適化

4章 割引クーポンキャンペーンの効果最大化

【問題】 限られたキャンペーン予算で最大の来客増加数を最大にする

・ダイレクトメールの種類。1.セールのチラシのみ 2.セールのチラシと1000円のクーポン 3.セールのチラシと2000円のクーポン
・各会員に対してどのパターンのダイレクトメールを送付するかを決定
・各会員に対して送付するダイレクトメールはいずれかの1パターン
・会員の予算消費期待値の合計は100万円以下
・各パターンのダイレクトメールをそれぞれのセグメントに属する会員の10%以上に送付

◆会員データ
f:id:bitop:20220110090759p:plain
customer_id 会員ID
age_cat 年齢層(20-34,35-49,50-)
freq_cat 来店頻度(freq0,freq1,freq2,freq3-)
f:id:bitop:20220110091157p:plain
f:id:bitop:20220110091227p:plain
最適化計算の結果、約326人の増加が見込めるとのこと
f:id:bitop:20220110091813p:plain
各セグメントに対するそれぞれのダイレクトメールの送付率
傾向としてはクーポン付きメールは、いまだ来店していない顧客に送るのが有効との解釈ができる
f:id:bitop:20220110092003p:plain